2008年01月18日

自分の強み

・ハングリー精神
・責任感
・正義感

もっと他人には持てないような競争優位性を持ちたいな。

強みにしたいもの
・中国語、英語、日本語ぺらぺら
・戦略構築能力
・コミュニケーション能力、他人と仲良くなり、信頼してもらえる力

明日、そのための具体的計画を立てよう。
posted by wph at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

アップルにみる日本の世界的地位と英語

海外企業の日本事業の全体に占める割合が減っている。

アップルやSunにとって、
日本市場は重要な市場で、全体売上の10%を占めていた。

会社の幹部になる人は、日本の支部長になるのが昇進の登竜門でもあった。
しかし、その日本の割合が減っている。

アップルやSunの割合は、今や3~4%となっている。

その理由は、
人口減少やの景気低迷による日本国内での需要低下と
ロシアや中国などの台頭である。

日本の国際的な市場としての地位も低迷している。

密かに外資系企業の日本部門の支社長とかになりたいと思っていた夢も、こういう状況の今はそこまででもない。

日本の市場が小さくならば、海外に出て行くしかない。

英語が当たり前の時代が、必ず、やってくると思っている。

MacWorldでのSteve jobsのプレゼン
いつも思うが、かっこよすぎです。。。

一番かっこいいのがこれ⇒
http://www.youtube.com/watch?v=PZoPdBh8KUs
posted by wph at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日

人生初のゴルフ打ち放題

初めてゴルフに行きました!

やはり、社会人になる上でゴルフは必要!!
しかも、社長とかになったら、なおさら必要!

はじめて大学の友人と
ゴルフをやってみましたが、楽しいですね!
思わずはまってしまいました。

また大学の卒論研究が一段落したら行ってみようと思います。


以下、初めてやったゴルフの上達メモです。
自分のわかる言葉で書いたので、
他の人には、あまり参考にならないと思います。


■握り方
・先から指2本分のところに構える
・左手は、上から握る
・右手は、左手の人差し指の間に小指を絡ませ、横から。

■立ち方
・足を肩幅に広げる
・右足は、つま先が外に広がらないように注意。前向きにする。

・背筋を伸ばしながら、腰を折る(前に礼)
・そのまま、ひざを落とす。結構落とす
・腕は下にダランと下げる

■打ち方(アイアン)
・ボールは、両足の真ん中
・インパクトポイントは、クラブの持つところが、ボールの位置よりちょっと前に来るように、ちょっと斜めにする(インパクトの瞬間に面が打ちたい方向に向かうように)
⇒ドライバーは、左足の前にボールを置き、前側で打つ。(面がアイアンと違うから)

・打つ時に、腕をダランとさせた感じで、クラブをしっかり持つ。
腕とクラブが一直線上でなくてもよい。(手首が下に下がっていると手首に力が入らない)
ゴルフは、上半身はリラックス、力を入れない。下半身でやるもの
⇒そうすれば、振り上げる時には、自然とちょっと手首が曲がる。あくまで力を入れずに自然に。

・ボールのインパクトの瞬間は、きちんとボールを見る

・打つ時は、左足も右足も曲げて、しっかり足を地に固定する。
打つ瞬間も、右足は、ちょっと曲げたまま。
打ち終わったら、左足を伸ばして、右足は前に向ける

・ボールの下側を打つ
posted by wph at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月06日

今後必ず繁栄する業界

新聞や雑誌でもよく言われていることではあるが、
知ってはいても、行動を起こさなくては意味ない。

◇資源・エネルギー関連企業

1.エネルギー関連企業
有限のエネルギーに関する需要は高まるのは必至である。
また、それに伴い、エタノールなどの代替エネルギー産業も伸びる


2.資源関連企業
エネルギーと同様ではあるが、
新興国の経済成長による有限資源の争奪戦が起こり、需要は高まる。
石油のみならず、鉄鉱石やレアメタルの獲得合戦が現在既に過熱している。

がんばれ、Japanese Syosya!!
posted by wph at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月04日

毎日のTODOリスト

そうそう、今年の抱負の一つとして、
やった方が良いと思ったことは、
まずExecutionするんでした。

ということで、
明日の朝から、TODOリストを作成し、
一個ずつ終わったら、線で消していこうと思います。

ここに書いたんだから、やるでしょ!
posted by wph at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ほぼ日刊、プロフェッショナル・コンサルタントへの羅針盤スタート

はじめまして、こんばんは!
これから、ほぼ毎日更新していきたいと思います。
内容は、
1.日記(その日あったこと)
2.その日感じたこと、思ったこと
3.その日学んだこと
4.ニュースの視点 (ニュースを自分の視点で評論)

等々で考えています。

今日は、軽い話を。

4月から入社するに当たり、今日は買い物に行った。
そう、紛れもなく、セール狙いである。
そして、今年からはオシャレに気を使うことにした。

とりあえず、ユニクロではなく、
ライトオン、GAP、ユナイテッドアローズあたりを回り、
GAPでセール中の商品を900円で購入(定価は3600円)!
なかなかいい買い物ができたので満足だ!

夜は、自分の家で料理。
今日の料理は、
1.チンゲン菜炒め
2.味噌汁
3.サラダ
4.焼き鮭

我ながら、よく作った。
チンゲン菜炒めとサラダ以外の2品は、初挑戦にもかかわらず、
激うまだったので、料理センスを感じると言わざるを得ない。
まあ、味噌とだしの素を入れるだけの味噌汁と、焼くだけの鮭は誰でもできますかねww

今回は、ただの日記だなー。
次回からは、ズバッとまじめに書いていきたいと思います。
よろしく!
posted by wph at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

