2008年04月29日

モチベーションとは何か

モチベーションとは何なのか?

モチベーションとは、仕事などの物事に対するやる気や意欲であると考えている。
最近、そのモチベーションの向上に関する話題があちこちで上がっていて、一躍モチベーションブームとなっているといっても過言ではない。

実際、モチベーションが高い方が、人生も仕事も恋愛もうまくいくと思っている。
自分は、モチベーションが高い方だと思う。
というか、モチベーションがないっていうことはあまり考えられない。

自分なりに振り返ってみると、
私は、モチベーションが下がりそうになったら、すぐに自分自身に刺激を与えて、モチベーションを上げるということを無意識にやっているようである。

では、そのモチベーションの源泉は何なのだろうか?

モチベーションの元はお金や地位なのだろうか?
確かに、これが一時的なモチベーションとはなり得る。
しかし、これによるモチベーションは長持ちしないし、そのモチベーションは、自分自身で決められないこともあるので、逆にその人にとっての精神安定が崩れることがある(例えば、けちになる、周りの出世に嫉妬するなど)。
つまり、このモチベーションは、私が求めるものではない

私が考えるモチベーションの源泉は、人から頼られること、人から「ありがとう」と言われることだと思う。
そのためには、自分自身を磨くことが必要である。

野球の野村監督は、次のようなことを言っていた。
プロは、モチベーションが低いとは言えない。
プロにとって、モチベーションは会って当たり前のものだから、
と。
posted by wph at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功への習慣
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。