2008年04月02日

研修

現在、研修の日々。

今週は会社の制度の説明や、PCセットアップ、座学が中心ですが、
来週からは、夜12時まで続く特訓が続くよう。

インターンしていたITベンチャーとは、
良くも悪くも、まったく会社形態や社内の仕組みは違う。
そして、一番の驚きは、ナレッジ共有の仕組みの充実ぶりである。

これから仕事をするに従って、ますますベンチャーとの違いは出てくるだろう。それがまずは楽しみだ。

今日は、会社でTOEICを受験した。

TOEICは、試験前夜に模試を一度やっただけなのだが、
それでもパターンが決まっているために問題形式にもなれ、今日の本番は、模試の結果よりもかなり高得点が取れた気がする。
これは、明らかに勉強すればするほど点数が上がるのだろう。

TOEICの勉強をしてみて、
さらなる点数アップに必要なのは、語彙力だと確信した。
文法は十分。リスニングは、MP3プレイヤーでよく聞いているため、スピードにはそれなりについていける。聞けないときは、やはり単語に親しみがない時だ。リーディングも、語彙で躓くことが多い。
単語の勉強をしよう。


それから、これから毎日、最低一個は「なぜなんだろう?」と思うことを見つけ、その答えを自分なりに仮説を立てて考えていこうと思う。
例えば、なぜ、私立の付属小中学校が増えているのから、なぜ信号は赤が止まれなのかまで、幅広く考えていきたい。

この習慣で優れた戦略コンサルタントに必要な能力が養われる。

日々精進。
posted by wph at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功への習慣
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

