2008年01月12日

人生初のゴルフ打ち放題

初めてゴルフに行きました!

やはり、社会人になる上でゴルフは必要!!
しかも、社長とかになったら、なおさら必要!

はじめて大学の友人と
ゴルフをやってみましたが、楽しいですね!
思わずはまってしまいました。

また大学の卒論研究が一段落したら行ってみようと思います。


以下、初めてやったゴルフの上達メモです。
自分のわかる言葉で書いたので、
他の人には、あまり参考にならないと思います。


■握り方
・先から指2本分のところに構える
・左手は、上から握る
・右手は、左手の人差し指の間に小指を絡ませ、横から。

■立ち方
・足を肩幅に広げる
・右足は、つま先が外に広がらないように注意。前向きにする。

・背筋を伸ばしながら、腰を折る(前に礼)
・そのまま、ひざを落とす。結構落とす
・腕は下にダランと下げる

■打ち方(アイアン)
・ボールは、両足の真ん中
・インパクトポイントは、クラブの持つところが、ボールの位置よりちょっと前に来るように、ちょっと斜めにする(インパクトの瞬間に面が打ちたい方向に向かうように)
⇒ドライバーは、左足の前にボールを置き、前側で打つ。(面がアイアンと違うから)

・打つ時に、腕をダランとさせた感じで、クラブをしっかり持つ。
腕とクラブが一直線上でなくてもよい。(手首が下に下がっていると手首に力が入らない)
ゴルフは、上半身はリラックス、力を入れない。下半身でやるもの
⇒そうすれば、振り上げる時には、自然とちょっと手首が曲がる。あくまで力を入れずに自然に。

・ボールのインパクトの瞬間は、きちんとボールを見る

・打つ時は、左足も右足も曲げて、しっかり足を地に固定する。
打つ瞬間も、右足は、ちょっと曲げたまま。
打ち終わったら、左足を伸ばして、右足は前に向ける

・ボールの下側を打つ
posted by wph at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77883063

この記事へのトラックバック
×

