2008年06月14日

他人から欠点を言われて反発する人!

■他人に、自分の欠点を言われた時に、
あなたはどういう反応をしますか??

すぐに欠点に対して、
1.反発(言い訳)する。「いやいや、違うよ」
2.認める「そうだね」


僕は、1のタイプです。
昨日も、飲み会の席で、自分の欠点を友人に言われた時に、
反射的に、言い訳をしてしまいました。


今、僕はその発言に対して後悔しています。

なんで、笑顔で「そうだね」って認められなかったのか、と。

おそらく、他人が指摘する自分の欠点は、自分の認識する欠点よりも、
「正確な欠点」であると思います。

ところが、人は、欠点というものを容易には、認めたいとは思いません。だから、他人の欠点の指摘に、すぐに反発してしまうのです。

しかし、それでは人は成長しません。
なぜなら、反発している限り、その欠点を自分の「課題」として認識できないからです。
反発している限り、その欠点からは目をつぶっているので、当然ですね。


なので、僕は、今日から、他人が自分の欠点を指摘する時には、

1.まず、反発せずに肯定し、(「そうだね」)
2.言ってくれた人に感謝し、(自分の知らない欠点を教えてくれてありがとう)
3.その課題に対して解決策を考え、実行し
4.成長したい

と思います。
posted by wph at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功への習慣
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。