2011年02月27日

Fear of public speaking

私は人前で話すと緊張してしまい、あまり得意な方ではないのですが、この記事を読んで、勇気付けられました。

http://harvardmedblog.blog90.fc2.com/blog-entry-138.html

http://newdaddyinwharton.blogspot.com/2010/04/public-speaking-competition.html

既にかなり有名ですが、スティーブジョブスのスピーチ
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s
posted by wph at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドラッカー曰く、

仕事ができる人は、仕事を楽しむことができる人である。
posted by wph at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功への習慣

本質を突き詰めるのが、マーケティングの仕事

毎週録画しているNHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、「佐藤卓」さんの回の放送を観た。
http://www.nhk.or.jp/professional/2010/1129/index.html

デザインをするということは、デザインの『対象』の本質を突き詰めるということであると感じた。突き詰められた本質とは、常にシンプルに表現できるものであり(まだ複雑に説明が必要な場合には、おそらく突き詰められていない)、それは『対象』にしか持っていないストーリーを持っているものだ。

デザイナーは、その本質を探すために、頭の中をぐるぐる彷徨いながら考えるのである。
出来上がったデザインについては、消費者に伝わるイメージを想定して、1ミリ単位、0.1ミリ単位までこだわる。

がんばる、一生懸命は当たり前。いか下に平然と、こだわり続けることができるかが重要だそうだ。

この番組を見て、マーケティングの醍醐味を感じられた気がする。
posted by wph at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功への習慣

2011年02月20日

PlanとSee

他のブログに書いてあった。
この数字が本当ならば、すごい明白な事実である。

7割以上の上場米国企業のCEOは、「いつまでに何を達成するか。」を書き出して、「達成できたか」を後からMeasurementするそうだ。
未上場企業では、7割が3%にまで下がるそうだ。

posted by wph at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功への習慣

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。