2010年09月29日

留学と経済成長

韓国のLGが薄型液晶テレビで日本参入というニュースがあった。またしても、韓国企業の好調さを表すニュースである。しかも、今までのように低価格帯の商品ではなく、フルラインナップの10機種。LGが世界で力を付けて(現在LGの世界シェアは出荷台数ベースで13.2%、サムソンに次ぐ世界2位)、日本のお家芸である家電に真っ向勝負してくる格好だ。

日本企業に比べて、韓国企業(特にメーカー)がここまで元気な理由は何だろうか。
もう既にいろいろなところで語りつくされているが、仕事に直結する話なので、改めて考えてみようと思う。
確かによく言われるように、ウォン安の影響はあろう。
ただ、韓国企業の台頭は、今年に入ってからの話ではない。円高になる前から始まっていた。他にも理由はあるだろうか。

まずは、国家としての政策であることがある。
アジア通貨危機後、韓国企業は大規模な統廃合を実施した。自動車産業なら現代自動車、電子・半導体ならサムスンとLGというように。これにより、韓国企業は国内での競争で体力消耗することなく、国内では安心して収益を確保しながら、まっすぐ海外に視線を向けることが出来た。
一方日本は周知のように、自動車だけをとっても主要グループが6社、鉄鋼も4社、携帯電話も6社、といったように、国内だけでも熾烈な戦いとなる。しかも、その戦った結果、ガラパゴスとなって、海外では通用しない、というのが日本の現状である。

もう1つは、人材だろう。
アジア通貨危機以降、韓国企業はかなりの危機感を持って海外に進出しているが、海外に進出するには、グローバルに世界で通用する人材や製品・サービスが必要になる。そこで、サムソンやLGは、外国人登用を積極的に実施していると聞く。実際、サムソンには、経営層レベルまで日本人を登用している。海外の人材を登用することで、世界のベストプラクティスを短期間で入手し、技術水準を向上させたのではあろうか。
一方の日本人は、本社で日本人ばかりで固めるだけでなく、海外に進出したときにも、日本人で上層部を固めるぐらいである。ちなみに、最近は日本企業も現地の人材の登用を増やしているようだが。

また、サムソンでは、人材教育にかなりの力を注いでいると聞く。新入社員は、全員人材開発院という組織で数ヶ月間の研修を受け、企業理念からマナーまでみっちり教えられると聞いた。
韓国では留学生も多い。いまやアメリカのどこの語学学校に行っても、韓国人がかなりの割合を占めて集まっている。自分が2年前にアメリカのウィスコンシンに行った時も、さながら韓国に来てたみたいだった。今や韓国人留学生は、アメリカでは、インド・中国に次ぐ3番目の多さである。その数は、日本人の2倍。人口が1/3であることを考えれば、留学する比率はかなり高い。語学学校での留学のみならず、大学や大学院といったアメリカ教育の一番力を入れているところにも入り込んでいる。
外部人材の登用や留学により、世界の動向をつかみ、そこから自国の状況やどうすれば良いのかを、客観的な視点で見ることができる。

ここで、ふと考える。
国を上げての産業政策や人材育成というのは、もともと日本が取った手法ではないか。
韓国は、日本が昔作り上げたやり方に忠実に従っているだけで(サムソンの李会長も昔は早稲田で学んでいた)、もしかしたら変わったのは日本企業なのかもしれない。
posted by wph at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今後ホットになる「統計分析」

Googleやマイクロソフト、IBMによると、次の10年で魅力的な業種は、「統計分析」なのだそう。
http://www.publickey1.jp/blog/10/10_3.html

システムが日常や仕事のあらゆる場面に使用されるような世の中になるにつれ、膨大な量のデータが収集される。今後、そのデータをどのようにして有効活用するのか、が課題になるのだという。
posted by wph at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

理念→ビジョン→戦略→戦術→目標

企業活動のより所は、以下の5つに成り立っている。

@理念→Aビジョン→B戦略→C戦術→D計画

この中で、@とAはめったに変わらないものであり、社員全員に浸透されていることが理想である。
以下、解説してみる。

@理念とは、何のために企業活動を行うのか、裏返せば「こういう世の中にしたい!」という企業の思いである。
例えば、パナソニックでは、「生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること」とある。

理念は、本来企業が守るべき一番大事な基本的価値観(利益に変えても重要)であり、本来は企業が存続する限り未来永劫変わらないものである。(逆に言えば、ずっと変わらないようなことを理念としなければならない。XX年にYY製品を出したい、というのは目標であり理念では)
経営層から末端の社員まで、この理念が共有されていれば、働く人たちが同じ方向に向いていると言えよう。

Aビジョンとは、どんな世の中を目指すのか、ある将来の時点の理想とする状態である。
ソフトバンクの孫社長いわく、ビジョンはまるで未来の年代にタイムスリップして見てきて、その様子を語っているようなもの、であると言う。
これが一致していれば、皆が走っている方向が同じであると言える。

B戦略とC戦術は、それを達成するために、どう戦うか、である。
この違いは、戦略は、どのようにしてビジョンを達成するかという全体方針であり、戦術は、個別詳細な方針(例えば、ある地域でどのようにして販路を拡大するか)である。

D計画は、ある時点までのアクションプランと目標である。
例えば、企業が発表する3ヵ年中期計画が該当する。

ついつい日ごろの活動では、CとDに目が行きがちだが、成長し続ける企業は、@やAが明確かつ社内に浸透していることが多い。
posted by wph at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

事業の多角化と本業への集中について

長い記事を書いていたがFireFoxが落ちてしまって消えたので、シンプルにメモだけに。

カンブリア宮殿、ツムラ社長を観たメモ

・ツムラは、事業の多角化が失敗し、本業である漢方へ特化したことで、漢方薬のシェア80%、売上高900億円、営業利益165億円(平成21年度決算)の優良企業となった。

・景気低迷期においては、日本の多くの企業は、本業以外の業務を削り、本業への集中をしてきた。(本業以外の業務は、たいていが投資期間で利益を生み出さないため)

・しかし、Demographic的に、日本の市場は減少か横ばいの傾向となるものが多いので、今後も新規事業への進出が求められる

・今後も、事業の多角化と本業への集中は交互に起こると予想される

・そこで重要になるのが、事業の継続判断である。
新規事業の状況や将来性を定期的にモニタリングし、本業の儲けをすべて食いつぶすような投資には気をつける。
また、一度始めると愛着がついてくるため、事業の観測KPIや撤退基準を明確にしておくことも必要だろう。
posted by wph at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月20日

情報のインプットのメディアの重要性

大学院生である友人から、メディアとの関わりについての修士論文を書くにあたってインタビューをしたいと依頼を受けたので、午前中にインタビューに答えてきた。

話しながら改めて思ったのが、情報のインプットに利用するメディアは、「@人との会話>Aネット=本>Bテレビ」の順で重要性を感じているということ。

@とAの違いは、情報を一方的に得るだけでなく、対面で話すことによって内容だけでなく感情も付加された情報のやり方ができ、かつ双方向コミュニケーションとなるため、情報が脳に深くインプットされる。後々の行動にも結びつきやすい。

一方、AとBの違いは、ネットは、自分の深く知りたい記事とヘッドラインだけを知りたい記事の濃淡を付けられることに加え、文字を読むほうが聞くより早いスピードで情報を入手できるからである。特に、社会人になってから、限られた時間の中で物事を処理しなければならないので、AとBの差がかなり広まったなと感じる。
※プレゼン用のスライドを作るときにもよく意識するが、スライドに言いたいことを書くと、聴衆は「聞く」よりも前に「読んでいる」

ただ、実際には、@は深く知れるが、対象が私が会える人に限られるので、Aのネットや本、といったことで情報の窓口を広げる必要がある。両者のバランスを取ることが必要だ。

今の私の生活の中では、@は、週末に人に会うなどして意識的にできているが、Aは圧倒的に少ない。
もっと、海外の視点や雑誌、本を読む機会を増やすべきなのだろう。

ちなみに、テレビは、娯楽(最近は龍馬伝を鑑賞)以外では、ほとんど使っていない。
posted by wph at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

プロジェクト契約

プロジェクトがうまくいき、次の実行フェーズも追加契約をしてもらえることになった。
日々の活動が認められるのは、素直にうれしい。

しかし、本当に次の実行フェーズを今やるべきことなのか、と考えさせられる。

自社のパートナーの視点から見れば、「そんなの取るに決まってるだろ」となるのは当たり前だが、
お客様視点で考えたときに、今やるべきではないとの判断になれば、私は、やるべきではないと思っている。
短期的な利益にはなるが、長期的には、そちらの方がお互いにとってプラスだ。

自分でよく考え、納得した上でないと、次の実行フェーズには臨めない。
posted by wph at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

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