2008年11月19日

地方プロジェクト

私は今、地方に出張に来ています。
魚がおいしい以外にはほとんど何もない港町です。
そんな町に広大な土地と工場を有して製造活動を行い、
そこから世界各地に製品を輸出しているのが今回のクライアントです。

個人的に地方プロジェクトでいいところは、
地方では出張生活になるので、改めて自分の生活習慣を変える良い機会になるということです。

社会人になって、いろいろな先輩方の話を聞く機会が増えると、
「これもやってみたい」「あれにチャレンジしてみたい」などと思うことがあります。
しかし、人間は基本的に怠惰なので、何かと理由を作って、最終的には現在の習慣を変えないことになることが多いです。

それが、地方に行くとなるとそのハードルが低くなります。
地方から上京して大学に進学する際に、「大学デビュー」と言って、今までと外見や習慣を変える人がいますが、それに近い感覚だと思いますね。
住む場所や一緒にいる人が変わるのは、自分が変わるチャンスなのです。

その一番の理由は、時間の使い方が変わるからだと思います。
今まで東京では飲みに行くのに使っていた時間などが、こちらではホテル滞在になります。ホテル滞在となれば、その時間を何に使おうか考えるからです。

自分の時間の使い方を再整理することで、自分の中で今までの習慣が一度リセットされるので、新しい自分に望むものは何かを考えて、すんなり実行ができます。

ちなみに、私は毎日以下のことをやっています。
・朝は7時前に起きる
・12時過ぎには就寝する
・寝る1時間〜30分前は本を読む
・寝る30分前からは語学の勉強をする
・お風呂/サウナに入る(ホテルだから可能)
・ホテルでは極力パソコンを使わない
・食べ過ぎない(朝食と夕食の量を調整する)
posted by wph at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月03日

Red Cliff Part1

今日、新宿のピカデリーでRed Cliff Part1を観てきました。

公開日翌日ということもあり、ネタ晴らしはしませんが、
それなりに面白かったと思います。
「それなり」、と言ったのは、今回の映画がPart1となっているだけあって、09年4月に公開されるPart2を合わせて観ないと、観終わったっていう感じがしないからです。
どちらかというと、Part2への導入に近い印象です。

それでも、個人的には、
三国志の漫画で読んだ三国志上の話・伝説が映画のストーリーにも随所に登場していてうれしかったですね。
また、三国志の登場人物の人間性がうまく表現されているな、と思います。
一中国人として、こういう映画を通して、中国の歴史や文化、根幹にある考え方を世界の人に少しでもわかってもらえる機会になると思うので、うれしいです。


ちなみに、今日はその後、ビジネスバッグを買いに丸井に行きました。
そして、そこで同じコンサル業界に入った友達と偶然再会。
飲みに行ったのですが、お互いの仕事の状況やどんなことを考えているかを話して、とても刺激的でした。
自分ももっとがんばろ!

今日は、日記になっちゃいましたね。
posted by wph at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

